a0278950_17363591.jpg
今日は杏仁、目の診察でした。
結果、潰瘍は無くなってました。
良かった~。
あとは、それがぶり返さないよう、違う点眼薬が出ました。
また、1週間後に診察して大丈夫なようであれば、これで通院は終わりそうです。
長かったね~。
おつかれさん、杏仁。
a0278950_17365630.jpg
治りかけた目にシャンプー剤が刺激になってなはいけないと、かなり
長くお風呂に入ってませんでした。
今日は大丈夫そうなので、慎重にシャンプーしました。
マラセブシャンプー、浸透中(笑
a0278950_17371723.jpg
暑い時期だったのでちょっとお手手が痒くなったりしてたのか
舐めてたのでさっぱりです。
相変わらず、お風呂を出ると走り回ってました(笑


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-08-12 17:47 | あんにん | Trackback | Comments(0)

a0278950_11061579.jpg
5月末に杏仁&ヨシュアのフィラリアの検査に行ってきました。
今年は新しい動物病院に変わってはじめての検査で、血液検査するので一緒に
他の検査(健康診断)もしてみませんか?と言われはじめてやってみました。
なんせ、10歳を過ぎた杏仁さんですが、今まで検診をしたことがなかったので。
a0278950_11063491.jpg
どちらも、悪いところは全くありませんでした。
もう、そろそろどこか悪いところが1つくらいあるのではと、、、不安でした。
あとは完全手作りにして1年以上たつので何か不足して偏ってないか、、、。

結果、ほんとに安心しました。
a0278950_11060276.jpg
何より、ヨシュくんがダイエット成功です!
27.6kg、40kg以上に増えてしまったときは愕然としました。
我が家に来たときは26kg、ほぼ元に戻りました。
お父さんが自分が晩酌で飲んでるときにちょいちょい、あげてたみたいですね(笑
自分も反省してました。
犬の肥満が一番寿命を縮めてしまいます。
今は、ローテーションで色んなお肉を、野菜、豆腐類、きのこ類など、まんべんなくあげてます。
材料が品切れしてたとしてもドッグフードではなく、おにぎりでいいや!くらいの
気楽な感覚でやってます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-06-01 12:05 | あんにん&よしゅあ | Trackback | Comments(2)

さすが、名古屋は暑い!

a0278950_11494153.jpg
名古屋は連日30℃越え、昨日エアコンをつけました。
もう、杏仁が寝苦しそうにはぁはぁ言ってるのがやっぱり目安ですね。
私ももちろん、暑いのですが。
ヨシュくんは強いね。
でも、さすがに夜中は暑くて寝苦しいのか、冷たいところを探して寝床を変えてます。
a0278950_11502424.jpg
熱帯夜になると、エアコンの切り時がほとんどなく、ずーっとつけてるようになりますね~。
もうすぐいやーな梅雨に入りますが、それに比べれば湿気があまりない今のほうが快適ですね。
今年もまた、あの猛暑がもうすぐやってくると思うとゾッとしますね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-05-28 17:18 | ひびのこと | Trackback | Comments(2)

a0278950_14095661.jpg
ちょっとだけ残ったヨーグルトをお掃除してくれるヨシュくん。
さすが、長いマズルね。
a0278950_14102592.jpg
いっぱい入ってるヨーグルトが食べたいよね~(笑
なんて可愛いお座りの仕方。
a0278950_14230492.jpg
これだけはできないね~、杏仁。
a0278950_14111773.jpg
ちょっと前に名古屋のパルコにできたコスメキッチンに行ってきました。
かわいい作りのお店でした。
さっそく、コールドプレスジュースをいただきました。
並んでるのは女子ばっかり。
みんな健康と美容には敏感なんですね~。
a0278950_14112753.jpg
オーガニックの食材もありますね。

a0278950_14105821.jpg
次回はぜひ、カフェでお食事したいですね。
やっとやっと名古屋にもエッグスシングス(Egg'sn Things)ができてまたまた
パルコ前は大行列でした。
でも、以前原宿へ行ったときほど並んでなかったから、やっぱり東京の人の多さはハンパないってことでしょうか(笑


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-04-28 14:37 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

a0278950_17183284.jpg
今日は25℃以上になったようです。
春をとばして初夏になってしまいました。

昨日は無事にむすめさんも帰宅。
初出勤だから早く帰っておいでと言ってたのに最終で。
九州本社工場の技術職の子達と最後の食事を済ませて帰りたいと。
今度、いつ会えるか分からないとのことで、、、。
まあ、気持ちはよくわかるけど。
11:00過ぎに迎えに行きました。

帰りの新幹線はホッとしたのかぐっすり寝てきたそうです。
病気を発症して10年、やっと自分の保険証で病院にかかれますね。
これで、また、自立していくのでしょう。
a0278950_17193932.jpg
以前のブログを読み返してみたりしましたが、色んなことがあったな~と
懐かしく思いました。
最近、ブログをやってる方がやめていったり、途中で更新が止まってることが多いですよね。
写真一枚で済むし簡単なスマホでできるInstagramやツイッターなども良いんですが
読み返してみると、旅行とか出かけたりした時に何枚も写真があったり文章があると
なんか、いいものですね。
細く長く、、、、行きたいですね、できれば。
a0278950_17184444.jpg
シナモンロールってなんか、食べるきっかけが無くて。
最近、生協で買った冷凍のシナモンロールを食べてはまっちゃいました(笑
セブンイレブンのは硬くてあんまり好きなタイプではなかったな。
今流行ってる期間限定のスタバのヨーグルトのフラペチーノ、Instagramでも話題ね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-04-23 17:42 | かぞく | Trackback | Comments(5)

犬との愛情ホルモン

昨日の朝、ヤフーニュースに出てた「愛情ホルモン」
a0278950_07491873.jpg
愛情ホルモンとは
   ホルモンは、母乳の分泌などを促すオキシトシンで、相手を信頼したくなる心理的な効果があると考えられており「愛情ホルモン」
   とも呼ばれる。

しつけの時に必要なアイコンタクトはちゃんと理にかなってるんですね。
a0278950_07493835.jpg
もともと犬は大好きだったけど、一緒に暮らさないとわからないことがいっぱいで
新たな発見がいっぱいでした。
自分の人生の中で杏仁との出会いが色々な出会いや新しい趣味を見つけてくれましたね。
a0278950_07490836.jpg
自分の知らないこと、好き嫌いでいっぱい損してることはあると思いますが犬と出会えた
ことは出会えてない人よりずっとずっと得したと思ってます。

今後、こういう研究が進んでもっと犬が大切にされドイツなどの海外みたいに犬を飼う意識が
高くなって、一緒にバスに乗ったり、街をもっと自由に歩けたら良いですね。 

※写真はいつかのInstagramのpicから。    

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-04-18 09:39 | ひびのこと | Trackback | Comments(2)

春は狂犬病&フィラリアと動物病院にお世話になる季節ですね。
ちょっと前に杏仁の足にできたできものもすっかりお薬を飲んで完治。
皮膚も状態は良いです。
しっぽについての手術もしっかりシャンプー&消毒で回避できました。
a0278950_11341633.jpg
このまえの日曜日に杏仁だけ皮膚の状態を見せにいったついでに狂犬病の予防注射を
済ませてきました。
まあ、一度も注射で泣いたことも嫌がったことはないので今回もすんなり終わりました。
a0278950_11340376.jpg
次回はヨシュくんだね。
杏仁も一緒にフィラリアの検査も行こうね。

ここ数日、ずっと雨です。
特に出かける予定はなくても雨が降ってるだけで洗濯も部屋干しだし
家事も進まず、気分もどんより。
a0278950_11251449.jpg
そろそろ、太陽と暖かさが恋しいよね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ペット(犬)ランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-04-14 11:46 | あんにん&よしゅあ | Trackback | Comments(2)

最近の健康おたく

我が家のむすめは難病になり、だんなさんは成人病。
私だけは病気にならない!なっちゃいけない!と思って過ごしてきましたが。
一年くらい前からどうも、血圧が高い。
お酒は飲むけどタバコは吸わない。
ヨシュのお散歩でけっこう毎日歩いてるし。
調べると更年期に入ると血圧が高くなったりするらしい。
健康でも病気にならないなんて言えないから気をつけよう。

健康をテーマにした番組はあまり見ないけど、何気なく見てた深夜番組。
「ビーバップ!ハイヒール」で健康常識が今と昔ではずいぶん違うってことで
紹介されてた本をアマゾンでぽちっと。
a0278950_16585797.jpg
今、読んでます。
はー、良いと思ってたことがずいぶん違って理解してるんですね~。
むすめの病気のことをいっぱい勉強してた頃が懐かしく思えます。
a0278950_16590841.jpg
アラフィフになってもやりたいことがいっぱいで!
a0278950_16592291.jpg
前はサラダを食事の一番最初に食べるのがなんか苦手だったけどどうしてはじめに
野菜類を摂るのがいいのか、よーく分かりました。

適度なストレス(笑)、運動、食事。
元気に過ごしたいね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ペット(犬)ランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-03-25 17:15 | わたし | Trackback | Comments(2)

救世主あらわる。

a0278950_14494340.jpg
何でくるんでも絶対、ごはんの最後に薬だけ上手に残す杏仁さん。
どれだけ今まで苦労したか、、、。
小さい頃はカリカリフードの中にころっと薬を入れてもちゃんと食べてました。
薬は苦くて食べたら危険と学習したんでしょうね。
獣医さんのところでその相談をしたところ新しい商品が出ましたよ~
と教えていただいたのがこれ。
グリニーズからでた名前もそのままもピルポケット。
穴が開いてるのでそこへ錠剤を入れてぎゅっと閉じればお肉の匂いが
するからごはんと一緒にぱくっとしてくれます。
我が家の救世主です!
a0278950_15004963.jpg
なんでも平気で食べちゃうヨシュくんに比べれば敏感な方ということね。
ちろっとヨシュは杏仁をいつも気にしてます(笑



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

[PR]
by anninyoshua | 2015-03-07 15:02 | あんにん | Trackback | Comments(2)

a0278950_12572847.jpg

昨日、フィラリアのお薬もらいに行ったついでに体重を量ってもらいました。
杏仁はベストの10kg。
よしよし016.gif
ヨシュはなんと驚愕の42kg。
ヤバイよ〜。
33kgだったのに10kgもオーバー。
杏仁、1匹分ついちゃった007.gif
結果、おからダイエットの開始。
いつものごはんを30%カットして、減らした分おからを投入。
今朝のうんちの多さにビックリ❗️
とにかく、元の体重に戻れるよう、頑張ろうね。
膝や心臓に負担、かかっちゃうもんね。
[PR]
by anninyoshua | 2014-01-27 12:48 | Trackback | Comments(0)