9月になりました

a0278950_18443459.jpg
9月になりました。
猛暑の8月があっという間に過ぎました。
ゆっくり秋に近づくと言うよりすぐ寒くなってしまいそうで寂しいですね。
暑すぎるのはイヤですけどね。
a0278950_18465548.jpg
おさんぽw名古屋はこのところ、雨で蒸し暑い毎日です。
急などしゃ降りで、お散歩のタイミングが難しいです。
油断して、お父さんは今日はヨシュとずぶぬれで帰ってきました(笑
a0278950_18455119.jpg
杏仁も目が治り、すっごく元気に過ごしてます。
遊んで遊んで攻撃が激しく、読みたい本が進みません(笑
次の晴れは、爽やかな秋晴れでしょうかね~。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-09-01 18:57 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

何度見ても笑えます

a0278950_17285340.jpg
SNSでエハラマサヒロさんの赤ちゃんで話題になってるあかちゃんおにぎり。
杏仁にもやってみました。
Instagramでもたくさんのいいね!をもらいました。
この写真、今の私のツボ!
何度見ても笑えます。
なんでしょうね~、杏仁の動じなさはハンパない。
a0278950_17290759.jpg
ヨシュくんにもやってみたのですが、、、、。
顔がおっきくてお父さんの手でもおにぎりはにぎれないよ(笑
ついでもベロも出ちゃったね。
a0278950_17345741.jpg
カメラを向けてもど動じない!
(ソファの上でヨシュが気にしてる)
a0278950_17344581.jpg
ヨシュがウロウロしてても動じない!
大したあかちゃんだ(笑


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-08-20 17:44 | ひびのこと | Trackback | Comments(2)

a0278950_18143887.jpg
我が家のお盆休みはほぼ一週間くらいありました。
その間、むすめはほとんど出かけてて家におらず、一緒に食事したのはほぼゼロ(笑
海に行ったり、川にバーベキューに行ったり、楽しんでおられたようです。
a0278950_18145995.jpg
杏仁のお目目も完全に復活したようで点眼の回数も減り、休み明けの診察でOKが
出れば、もうこれで治療も終わりでしょう。
a0278950_18153806.jpg
むすめも遅く起きてきたり、お父さんもいるのでワンコたちは嬉しいようです。
誰かしら、ご飯を食べてるところに遭遇できるので(笑
a0278950_18152868.jpg
杏仁の調子も心配なので最近はほとんど外食せずに、おうちごはん。
めんどくさいときはジャンクフード買ったりして。
この日はケンタッキーをおすそ分けしてもらって良かったね。
a0278950_18163165.jpg
鬼の居ぬ間(杏仁)に私とアイスをシェアして食べたね(笑
杏仁さんはお父さんとお昼寝中。
a0278950_18160050.jpg
特にどこへも行かず(映画だけ行ったわ)、のんびりのお盆休みでした。
むすめさんは明日から、仕事モードになれるのか、、、。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-08-16 18:34 | ひびのこと | Trackback | Comments(2)

お盆休みですね


a0278950_10475664.jpg

ヨシュくんはお外でオシッコするので(1日4回連れ出します)夏の暑い日の
アスファルトの上はとってもかわいそうでした。
先日も日陰でオシッコしなかったのであまりの暑さに途中で足をあげてしまいました。
(ヨシュくんは虚勢してるのでオシッコする体勢は女の子のように足をあげずします)
さっそく、足を保護するPAWZのブーツをアマゾンでぽち。
a0278950_11005600.jpg

朝、昼、夕方、夜と4回のオシッコでお昼だけが強烈に暑い!
(ロングさんぽは朝、夕だけ)
オシッコだけしにいくのでそんなに高価なものでなくてもいいかな~と思いこれを購入。
a0278950_10492856.jpg

パッと見、すぐ脱げちゃいそうですが案外しっかりはけてます。
最初は何をされるのか不安そうでしたが上手く歩けてました。
a0278950_10494651.jpg

ちょっと神経質な子だと違和感があってダメかも。
雪の日とかも良いみたいです。
買ったは良いけど、なんか急に暑さが落ち着いてきたみたい(笑
そんなもんです。
a0278950_10500596.jpg

目の潰瘍がしっかり治った杏仁さん。
違和感が無くなったのかとっても元気になりました~。
よかった!よかった!
点眼は大変でしたがそれにちゃんと付き合ってくれた杏仁は頑張り屋さんでした。
a0278950_10504223.jpg

おねえちゃんの夏の帽子をお借りして~。
また、モデルさん、ありがとう。


[PR]
by anninyoshua | 2015-08-14 11:12 | ひびのこと | Trackback | Comments(4)

今年初めてのすいか

a0278950_18283033.jpg
お行儀よくすいかを待ってます!
今年初めてのすいかですよ~。
a0278950_18281907.jpg
まずはさきっちょの甘くて美味しいところをぱくっと。
a0278950_18275227.jpg
いっぱい食べちゃうぞ~。
a0278950_18273276.jpg
なめて味わったり。
a0278950_18270449.jpg
私にはいつまわってくるのかしら、、、と心配げな杏仁さん。
a0278950_18271681.jpg
やったね。
食欲復活してがぶがぶ食べちゃうぞ~
a0278950_18265399.jpg
季節の野菜や果物を食べるのはいいね。
今週はお盆です。
夏はあっという間ですね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-08-09 18:42 | ひびのこと | Trackback | Comments(2)

a0278950_09570434.jpg
話題の早稲田が今日は勝ちましたね~。
いよいよ甲子園もはじまり、夏本番!
来週はもうお盆ですね。
杏仁の角膜炎も治療がすすんでだいぶ良くなってきました。
目が開きづらいからか、寝てばっかりでごはんができても全然起きてきませんでした。
心配しましたね~、ちゃんと息をしてるか。
お腹が息をしてるようで動いているので安心。
むすめもたまに寝入ってるときは心配で息をしてるか確認するようです。
a0278950_09572461.jpg
どうも高齢のせいでか、傷の治りも悪く、なかなかくっつかなかったのですが、ようやく
回復の兆しが出てきました。
3種類の点眼薬が出てるのですがその中で角膜の修復をするというタイプの点眼をさすと
しみるのか違和感があるようでこするんです。
ソファーとかで顔を押し付けたりとか。
可哀そうなんですが今は悪化するといけないので抱っこしたりして紛らわせたりするんですが
離して~ってバタバタします。
今日は傷も修復してきてるみたいで大人しかった。
a0278950_10355321.jpg
調子が悪いときはこんな情けないお顔をしてました。
a0278950_09165266.jpg
今日はすこ~し気温が下がってるみたいで朝のお散歩は軽快に歩けました。
ヨシュはほんとに丈夫で病気になって獣医さんにかかったことは無いね~。
お耳が汚れちゃって菌がでちゃったくらいね。
やっぱり、盲導犬候補だっただけに血統がいいのか、ほんとに関心するくらい健康。
a0278950_09175759.jpg
アニコムの保険もほぼ杏仁しか使ってないね~(笑
でも、掛け金はお守りだから、使わないに越したことはないよ!
a0278950_09170951.jpg
もう少し涼しくなるまで杏仁はお家で快適に過ごしてね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-08-08 10:47 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

a0278950_18192935.jpg
杏仁の写真が表紙になった「フレブル式生活のオキテ」が発売されました!
愛犬の友の誠文堂新光社から出てます。
a0278950_18211726.jpg
ヨシュくんの写真も掲載されました~。
亡きインコのあずきちゃんも。
a0278950_18195308.jpg
このブログを見てくださって編集部の方からオファーをいただいたのですがどの写真を選んでいいか
かなり迷い、かなりの数の写真を送っちゃいました(笑
これだけ出せばどれかは使ってくれるかな~って思ってね。
a0278950_18194137.jpg
なんとなんと、数えてみたら17枚もありました。
ほんとに感謝です。
ステキな記念になりました。
a0278950_18201009.jpg
杏仁が来てから一眼レフにはまって約10年。
ブログもなんだかんだと(エキサイトの前も入れれば)細く長くやってますね~。
a0278950_18202749.jpg
そのおかげで友達もできたし、こうやって自分の作品がみんなに見てもらえる機会をいただいたり。
せっかく手にしたおニューのカメラ。
大切に色んな物をこれからも撮っていきたいですね。
まあ、そんな良いカメラなんですが、、、、
この前、東京に行った時に主人に渡して撮ってもらったのですが、、、。
ひどい、使えるのが1枚も無い。
私の顔のないやつとか、ぶれぶれのとか。
カメラの話は家族誰ともできませ~ん(笑

[PR]
by anninyoshua | 2015-08-06 18:40 | あんにん&よしゅあ | Trackback | Comments(6)

むすめ初出張

a0278950_17271405.jpg
今日から一泊でむすめさん、茅ヶ崎に出張へ行きました。
トイレメーカーに就職して初めての泊まり出張です。
今、配属されてる部署が市場開発部と言うところで新しいビルや電車など新規にトイレを
設置していただける企業さんや役所関係のところとお仕事する部署です。
本人はやる気満々で毎日楽しそうに仕事へ行ってます。
a0278950_17272990.jpg
自分のところの商品にはかなりの愛着をもって仕事してるようでいいですね。
自身を持って販売できる商品愛って大切ですね。
まあ、むすめの病気はおトイレと切っては切り離せない関係でもあるので
商品開発など色々思うところもあるかと思います。
良い仕事ができるように、、、がんばれ!

[PR]
by anninyoshua | 2015-07-29 17:50 | かぞく | Trackback | Comments(4)

サプライズ

a0278950_17254232.jpg
昨日は私の誕生日でした。←くどい(笑
サプライズでムスメがイタリアンレストランを予約してくれてまして家族3人で行ってきました。
夕方でも暑い!暑い!
最近は会社の先輩などと食事に行くので良いお店を知ってるらしいです。
前まではムスメの誕生日にこちらが予約して食べにいったものでした。
いつの間にか逆転したんですね~。
ウルフギャングパックというお店で夜景のきれいなお店でした。
最後のデザートには花火のついたケーキが登場。
いつまでもママなんだね、私(笑

買ったばかりのカメラを持っていく勇気はなかったのでアイポンでの撮影で。
a0278950_17262375.jpg
カメラもメーカーが違うとボタン操作や色々違うことが多いので我が家のワンコたちで撮影会。
杏仁さんも目がまだ涙目でしっかり開きませんがだいぶ良くなってきました。
a0278950_17255950.jpg
さすがに暑いので室内撮影ばかりですが、さすがに良いカメラ。
室内でも明るく撮れます。
a0278950_17264366.jpg
今週の土曜日、8月1日にパパさんの仕事に便乗して、東京へ行ってきます。
Instagramで仲良くなったゴールデンレトリバーちゃんに会ってきます。
a0278950_17260955.jpg
それまでに少しでも上手く撮れるようにカメラを触って慣れなくちゃ。
以外に今まで使ってたカメラより軽いのがビックリ。

次はどのレンズ買おうかな~ってカタログ見るのが楽しい。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by anninyoshua | 2015-07-27 17:45 | かぞく | Trackback | Comments(2)

マイバースディ 

a0278950_15215796.jpg
久しぶりの更新です!
そしてそして今日は私の40代最後の誕生日です。
実はプレゼントに新しい一眼レフカメラを買ってもらいました。
a0278950_15225032.jpg
今までのペンタックスからキャノンユーザーになりました。
フルサイズカメラのキャノン6D。
なんと言ってもフルサイズなのに手軽な値段で買えるところに魅かれ、ペンタックスの
カメラ、レンズ一式を下取りして買ってしまいました。
a0278950_15234429.jpg
今日は試しに何枚か撮ってみましたが気持ちいいシャッター音に満足です。
買いやすい値段とは言え、私には高価な買い物なのでとりあえずレンズは
いつもよく使う単焦点の50mm1.8を購入。
ゆっくり買い揃えていきたいと思います。
a0278950_15233406.jpg
久しぶりの更新には色々訳がありまして、、、。
まずは、ペンタックスのカメラを査定してもらっていたので、壊したり
したらいけないので使うのを控えてたのと、あと、杏仁が難治性角膜潰瘍になってしまい
点眼と内服の治療をしてました。
写真でも少しわかるかと思いますが目が開きずらく涙が溢れ、瞼が腫れてボクサーの
ようになってました。
点眼は3種類を一日4回、12回の点眼です。これがけっこう大変。嫌がらないのですが
私がちゃんと何回点したか忘れないようにしなくてはいけないので。
昨日の通院ではかなり良くなって、潰瘍も小さくなってきました。
まだお目目パッチリとはいきませんが、新しいカメラで撮りました。
a0278950_15235801.jpg
ヨシュくんも記念にね。
何となく気持ちキャノンは柔らかい感じに撮れるような気がします。
まあ、カメラに慣れてないのでこれから勉強です。

そしてちょっとニュースがあります。
a0278950_15423148.jpg
じゃん!
私が撮った杏仁の写真が表紙になりました。
数ヶ月前からブログを見てくれた編集部の方がオファーしてくださいました。
愛犬の友の出版社から臨時に発売されます、「フレブル式生活のオキテ」 (8月3日)
何枚か送らせていただきましたが表紙に採用されてたとは何より嬉しいです。
この写真は杏仁、かなり若いです。
6年くらい前かな、4歳くらいですね。懐かしい。
中身は分かりませんが、いろんなフレンチちゃんが登場すると思います。
本屋さんで見かけたらぜひ、手にとって見てください。


[PR]
by anninyoshua | 2015-07-26 16:02 | わたし | Trackback | Comments(2)